Recruit

採用情報

先輩へのインタビュー 総合サービス 湯佐 拓也

面接に来られる方へ

湯佐 拓也

総合サービス
Banquet & Restaurant Service

2006年入社

札幌 NO.1ホテル

私たちのような若い世代が
リードしていきます

Job

現在の仕事

ホテル全体の基本となるサービスを担当

私が所属する総合サービスという部署は1つのセクションだけではなく様々なセクションを横断的に担当します。
例えば、多忙日に合わせて宴会サービスのスタッフとして働く日もあれば、レストラン、ロビーなどのスタッフとして働く日もあります。
つまりホテル全体の基本となるサービスを担当する部署なのです。

その中で私は現在、宴会サービスを主に担当しています。
「宴会」という言葉を聞くと、食事をしながらお酒などを飲み、盛り上がっている会場のウェイターを想像すると思いますが、
実際には様々な業種の会議や、講演会、表彰式展示会、結婚披露宴なども担当するんですよ。

お客様によってホテルスタッフに求めるサービスはそれぞれ違います。
常に、今目の前にいらっしゃるお客様はどういったサービスをすれば喜んでもらえるだろうかと考えています。
お客様から「気が利くサービスのおかげで楽しくすごせたよ」、「さすが京王プラザホテルだね」
とお褒めのお言葉をいただく時があります。
その瞬間が一番、やりがいを感じますね。
「これからも頑張ろう」と気持ちも引き締まります。

Schedule

1日のスケジュール

毎日が新鮮、同じ1日はありません

結婚披露宴
13:30 〇出社 〇サービスミーティング ・その日の婚礼の全てが網羅されたイベントシートを見ながら、ブライダル担当を交えての打ち合わせ
14:40 〇会場準備 ・食器の確認や、引き出物のセットを行います
16:00 〇休憩
17:00 〇司会者、音響照明担当者との打ち合わせ ・新郎新婦の期待に沿えるような演出を行うためには、入念な打ち合わせが不可欠 〇ホールスタッフとの打ち合わせ ・シャンパンサービスのタイミングやアレルギーメニューの対応などの最終確認
18:00 〇開宴
20:30 〇おひらき ・新郎新婦にご挨拶、お見送り
21:00 〇翌日の会場準備 ・他の会場のスタッフも合流
22:30 〇退社
その他の宴会
9:00 〇出社 〇サービスミーティング ・担当する宴席について、以前の報告書なども参考しながら打ち合わせ
10:00 〇幹事様来館 ・会場セッティングや乾杯のタイミング、来賓のお客様の来館時間などを確認
11:00 〇宴席(会議)開宴
11:45 〇「ドンデン」 ・同じ会場を、会議用のテーブルセッティングからお食事用のものに変更 ・大がかりな場合は、他の部署に応援をお願いすることも
12:30 〇宴席(お食事)開宴
13:30 〇おひらき
14:00 〇休憩
15:00 〇明日の会場準備
17:00 〇報告書の作成
17:30 〇退社

Career

これまでのキャリア

司令塔として、新人教育も任されるように

2006 - 入社

学生時代に友人の紹介でアルバイトとしてこの京王プラザホテル札幌の宴会サービスに勤めていました。
特にホテルで働きたいと思ったわけでもなく、「お小遣いを稼ごう」という軽い気持ちだったのですが...。
初めての出勤の時は、ホテルは真面目で頭が固い人が大勢いる様なイメージで緊張しましたが、
実際には楽しい人が多く、笑いも絶えない雰囲気で驚いたことを今でも覚えています。

2009 - アルバイトリーダーとして勤務

働いているうちにどんどんこの仕事の魅力に惹かれていきました。
日々の業務は大変ですが、多くのスタッフと力を合わせて
お客様に満足していただけるような宴会を作り上げていくことにやりがいを感じていたんです。
4年目になった時、上司からアルバイトリーダーにならないかと言葉をかけられ、
多くのスタッフの司令塔のような立ち位置で業務にあたるようになりました。
時には1つの宴席で50人近くのアルバイトスタッフの指揮を取る事もあり、責任のある立場であることを実感しましたね。

2015 - 正社員登用

現在は正社員として勤めています。
アルバイトのスタッフも含め、新人スタッフの教育、研修会も担当するようになり、
指導していたスタッフの成長も上司として私の楽しみでもあります。
新入社員の多くは私が所属している総合サービスに配属されます。一緒に働ける日をお待ちしています!

Goal

今後の目標

皆さんとともに学び続けたい

今後は、大型宴会や結婚披露宴の担当キャプテン(各宴会の責任者)を担当して多くの経験を積みたいと思っています。
このホテル全体のサービスレベルをさらに底上げしていくためには、
私の様な若い世代のスタッフがリードしていくことも大切です。
新しく入るスタッフ達の教育により力を入れていくと同時に、
私自身も一流のホテルマンになるために、宴会部門にこだわらず広い視野を持って業務に勤めていかなければなりませんね。

Message

学生の皆さんへのメッセージ

やる気さえあれば何とかなります

皆さんは、大変な就職活動の真っ最中で、社会人として働くにあたり多くの不安があると思います。
ただ、それは社会で働く多くの人が経験していることであり、人生の別れ道でもあると思います。

自分が興味を持っている職種があるのであればその道で頑張りましょう。
もちろん「やりたいことが見つからない」という方もたくさんいると思いますが、
やる気があればどんな仕事でも頑張れます。
この会社には様々な部署があります。
研修や異動などで実際に働いていく中で、自分に合った仕事がきっと見つかります。

ホテルの仕事は決して楽とは言えませんが、やりがいがあり、
そして求めることが全く異なるお客様を相手に接客するので毎日に新鮮味もあると思います。

サービス業の未経験者が多数入社しますが、私を含め現場のスタッフがしっかり指導してくれます。

札幌NO.1ホテルを目指して一緒に頑張りましょう!