先輩たちへのインタビュー

  • コンシェルジュ 岩田 真由美
  • 宿泊サービス 渋川 裕二

ブライダルプランナー 上家 浩美

今現在の仕事は?

ホテルという職場は、様々なお客様が集う場なので、それぞれのお客様に応じて多種多様なサービスを提供していかなければならないと思います。そんな中でお客様の近くで喜びを一緒にわかちあったり、困ったことを解決したり…とその時・その瞬間でお客様と共に自分自身も成長していけるのではないかと感じたからです。

やりがいは?

結婚式という一生に一度の大きなイベント。お客様にとっては初めてのことだらけで「何がわからないかわからない…」という方が大半です。そのため、お打合せの際はそんな疑問をいかにわかりやすくお伝えできるかということを常に意識しています。お客様の「?」が「!」に変わった時は、私自身もとても嬉しく思いますし、大きな達成感を感じます。そして何より、最高の一日を最高の笑顔で迎えていただいた瞬間、心からやりがいを感じ、この仕事をやっていて良かったと強く思います。

今後どんなことにチャレンジしたいですか?

お客様へ必要なことをわかりやすく伝えることは勿論ですが、それだけではなくリラックスして楽しんで打合せをしていただけるような雰囲気作りを心がけていきたいと思っています。 結婚式は当日だけではなく、打合せの段階からも楽しく・ワクワク・ドキドキしながら準備していただきたい…というのが私の願いです。あたりまえのことだけをこなすのではなく、より一歩前へ進み、お客様に更に喜んでいただけるような温かみのあるご接客を目指していきたいです。

1日の仕事の流れ
9:00出社、PCデータ入力、オーダー発注
12:00昼食
13:00お客様とのお打合せ、会場のご案内、プランの説明
15:00チーム内ミーティング
16:00イベントシート作成、手配物納品の確認
17:30退社
こだわりの逸品
お客様とのスケジュールは勿論、結婚式に携わる数々のお打合せを管理するのには欠かせない手帳です。
スケジュールを書き込むだけではなくお客様にいただいた励ましのお手紙なども挟んでおり、何度も読み返しては元気をいただいています。
  • コンシェルジュ 岩田 真由美
  • 宿泊サービス 渋川 裕二