京王プラザホテル札幌について
CORPORATE
会社概要
| 社名 | 株式会社京王プラザホテル札幌 |
|---|---|
| 本社所在地 | 〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西7丁目2番地1 |
| TEL | 011-271-0111(代表) |
| URL | https://www.keioplaza-sapporo.co.jp/ |
| 代表者 | 代表取締役社長 本田 敏人 |
| 開業 | 1982年5月16日 |
| 資本金 | 1億円 |
HISTORY
沿革
| 1982年 |
京王プラザホテル札幌開業
当時は周囲に高いビルがなく、札幌の新たなランドマークとして開業。
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|---|---|
| 2002年 |
札幌市より「福祉のまちづくり条例適合第1号ホテル」認定
ホテルはお子様や若者からお年寄りまで、さらには外国の方までさまざまな方がご利用になる場所。
どのようなお客様にも、快適にお過ごしいただけるように日々模索しています。 ![]() |
| 2008年 |
北海道洞爺湖サミットに参加の李明博大統領ほか韓国政府代表団受け入れ
世界のVIPをおもてなしできるのもシティホテルならでは。
国内外のVIPの受け入れ実績も多く、温かで確かなサービスを提供しています。 |
| 2015年 |
客室改装
コンフォートフロア・プレミアフロアを改装。
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プラザホール改装
大階段が印象的な開放感あふれる多目的ホール。
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| 2016年 |
鉄板焼〈やまなみ〉オープン
22階に北大を一望する鉄板焼きレストランを新設。
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|
HACCP(札幌市食品衛生管理認証制度)「プレミアムステージ」の認証を取得
おいしい料理や素敵なサービスのみならず、安心・安全の提供はホテルの使命。
徹底した衛生管理をおこなっています。 ![]() | |
| 2017年 |
開業35周年
長年のご愛顧への感謝込めて、特別メニューの提供など開業35周年記念フェアを開催しました。
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|
北海道胆振東部地震でのお客様支援
災害の状況や交通情報などの公開やロビーの開放、非常食の提供など、
お客様が安心して過ごせるようスタッフ一丸となって対応にあたりました。 | |
| 2021年 |
国土交通省より 観光施設「心のバリアフリー」認定を取得
ユニバーサルルームのほか、筆談に使用するタブレット端末、貸し出し用客室介助用品などをご用意。
すべてのお客様に安心してお過ごしいただけるよう努めています。 ![]() |
| 2022年 |
開業40周年
社内公募により、ホテルと地域、お客様、協力会社、従業員をつなぐコミュニケーションワード
「この先の物語も、あなたとともに。」を決定。 これまでホテルを支えてくださった皆様お一人おひとりへ感謝するとともに、 50周年へ向けて成長し続けるホテルでありたいという願いが込められています。 ![]() |
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札幌市「ワーク・ライフ・バランスplus企業認証」
最高ランク「【ステップ3】先進取組企業」認証を取得
仕事と子育ての両立支援など、働きやすい環境づくりを推進しています。
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| 2023年 |
日本ホテル協会「社会的貢献表彰」優秀賞
地域の需要の喚起や環境に配慮した素材への移行などSDGs達成に向けた取り組みを行っています。
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| 2024年 |
グローバル・サステナブル・ツーリズム協議会(GSTC)に京王プラザホテルチェーンとして加盟
すべてのお客様に国際基準に基づいた快適で環境に優しいご提供し、持続可能な社会の実現に貢献します。
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| 2025年 |
プラザフロア・クラブラウンジ改装
安らぎと伝統が調和した「北海道らしさ」を感じる新客室フロアが誕生。
プレミアフロア、プラザフロアにご宿泊のお客様限定の専用クラブラウンジもリニューアル。 ![]() ![]() |
PLAZA STORY
~ともに紡ぐ笑顔の物語~
普段はお客様から見えないサービスの裏側や商品の開発秘話、スタッフインタビューなどを、社員の目線で綴っています。
お客様だけでなく社員も過ごしやすいホテルへ 【オフィス改装プロジェクト・前編】
京王プラザホテル札幌は1982年に開業し、これまで客室や宴会場を改装しながら、お客様の過ごしやすいホテルを作ってきました。しかしこの40年近くの間、従業員の使う裏側のスペースは改装されずにきました。入社当時はその表と裏のギャップに驚いたものです。
そんな従業員スペースも、今年度ついに改装することに・・・ 続きを読む
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若手スタッフが自ら考えて実行!スタッフの自信につながるMSBとは?
ホテルにとって、コロナ禍はホテル創業以来の最も辛い経験でした。ロビーに全くお客様がいない、感染症対策のため、お客様とコミュニケーションをとることも憚られる、そんな日々が続きました。コロナの猛威が収まると同時に、少しずつホテルは賑わいを取り戻していきました。しかし、その現状に満足してはいけません。
コロナ禍でお客様に喜んでいただけない寂しさ、辛さを知った・・・ 続きを読む
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「広場(プラザ)」を演出するプロフェッショナル-Excellent Service Staff #5
京王プラザホテル札幌には、様々なお客様にとって過ごしやすい「広場(プラザ)」を演出するプロフェッショナルなスタッフが数多くいます。「Excellent Service Staff」は、「次もここに泊まりたい!」とサービスの現場でお客様から高評価をいただいているスタッフを紹介します。
第5話となる今回は、フロントでお客様のご案内にあたる・・・ 続きを読む
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