環境関連施設登録への取り組み

2012.08.02

2012.5.9 締結 さっぽろ食の安全・安心推進協定締結

札幌市が提唱する『観光都市さっぽろ』に連動し、食をテーマとした特色あるまちづくりの取り組みがすすめられ、「安全・安心な食のまち・さっぽろ推進事業」の一環として「さっぽろ食の安全・安心推進協定」が制定されました。
本協定は、事業者各社が食品衛生のマイルールを設定し、協定書掲示による事業者の取り組みを広く知らしめ、安全安心をアピールするものです。
すでに「札幌市内ホテル連絡協議会」(団体扱い)にて締結されている当ホテルも、事業部門での協定締結を行い、いっそう、安全安心な公共施設としての信頼向上に努めて参ります。
2012.6.1更新 さっぽろエコメンバー登録事業者 最高ランクの☆3つ

さっぽろエコメンバーとは・・・
札幌市は、"地球環境問題への対応"を市政の最重要課題の一つと位置づけ、2008年6月25日に「環境首都・札幌」を宣言。 また「地球を守るためのプロジェクト・札幌行動」の一つとして事業活動における環境配慮の自主的な推進事業者を「さっぽろエコメンバー登録制度」の下に登録し、その取り組みを広く市民等に紹介すること、ならびに環境に配慮した事業者の取り組みを広げていくことを目的として推進しています。
京王プラザホテル札幌の取り組み・・・
当ホテルは「割り箸の全廃→塗り箸への転換」を2008年5月より宴会場をはじめレストランにも導入、全社での運用を開始。
これら活動の取り組みが同制度の趣旨と合致することから、2009年に登録申請を行い受理され、登録より3年を経過し、継続更新いたしました。
なお当ホテルは、『札幌市生活環境の確保に関する条例に基づく環境マネジメント』にて「環境保全行動計画」を提出しており、環境管理体制を構築している施設との要件を満たしている「レベル3」登録となっております。