京王プラザホテル札幌 感染予防対策(ガイドライン)について

北海道知事から発表されました「新北海道スタイル」安心宣言にもとづき、お迎えいたしますすべてのお客様の安全・安心を最優先とした感染防止策や衛生基準を設けております。
スタッフ一同、笑顔で皆様にお目にかかれますこと、心より楽しみにしております。


ホテルが取り組む具体的感染予防対策

・パブリックスペース
・ご宿泊
・レストラン、ご宴席、ご婚礼
・従業員の健康管理について
・お客様へのお願い

パブリックスペース

・ホテル入口3か所、お手洗い、各レストラン、宴会場への消毒液設置
・エスカレーターの定期的な拭き取り消毒
・エレベーター ボタンの定期的な消毒
・エレベーター内の人数制限と会話及びソーシャルディスタンス等の協力案内表示(基本4名、混雑時6名)
・施設内の定期的な換気
・喫煙所3か所の人数制限

ご宿泊

1.消毒の実施
・ロビーの消毒:定期的な拭き上げ消毒を実施(9:00~12:00及び14:00~19:00は1時間おき その他の時間帯は適宜)
デスク、電話、カウンター、パソコン、精算機(自販機)、ドアノブ、その他よく手が触れる箇所
・フロントカウンターの消毒:お客様ご利用後都度拭き上げ消毒を実施
筆記用具、電話、カウンター、パソコン、ルームキー、その他よく手が触れる箇所
・客室内の消毒:清掃時に拭き上げ及び噴霧器による消毒を実施
<拭き上げ箇所>
デスク、椅子、筆記用具、電話、テレビ・エアコンのリモコン、ナイトテーブル、シャワー取手、ドアノブ、ミネラルウォーター、チャイム、スイッチ全般、ハンガー、水廻りのレバー、冷蔵庫、セーフティーボックス、ドライヤー、ケトル、冊子類、靴ベラ、傘、館内案内、その他よく手が触れる箇所
<噴霧箇所>
寝具類、枕、クッション、その他よく手が触れる布製品
・客室階フロアの消毒:清掃時に拭き上げ消毒を実施
エレベーターのボタン、ドアノブ、ハウスフォン

2.換気の実施
・ロビー・・・適宜実施
・客室階フロア・・・1日1回扉を開放し、外気を取り入れて実施
・客室・・・空調設備により随時実施

3.お客様サービスについて
・ロビーにサーマルカメラ設置
・チェックイン時、体調に関するアンケート実施
・チェックインカウンター及びロビー内カウンターでの飛まつ防止アクリル板設置
・フロントカウンター付近のソーシャルディスタンスの確保
・客室に除菌効果のある加湿空気清浄器の設置
・客室内に使い捨て手袋と抗菌シートの設置
・午前中のチェックアウトと朝食利用者の導線を分けた誘導
・会計時の現金やカードの受け渡しはトレイを使用
・チェックアウト後、アメニティ及びタオルは未使用分を含め全て交換
・客室のリネン類の分別クリーニング実施(他業種のリネンと分別)
・1F宿泊者用喫煙ブースの人数の制限と利用者の限定

 尚、お部屋までのご案内とお客様とのエレベーターの同乗は当面の間、控えさせていただきます。
 また、お荷物は後程お届け、お部屋の説明に関しましては客室テレビの「お知らせ」ページよりご説明させていただきます。

4. 朝食サービスについて
・和定食及び洋定食による朝食のご用意(1階グラスシーズンズ)
 22階 和食みやまでの朝食営業は当面の間休止いたします。

5. ルームサービスについて
・ご注文いただいたお料理等の、お部屋入り口でのお渡し

レストラン、ご宴席、ご婚礼

【レストラン】
1. 飛まつ感染の防止
・必要に応じたフェイスシールドの着用
・キャッシャーカウンターでの飛まつ防止アクリル板の設置
・会計時の現金やカードの受け渡しはトレイを使用

2. 消毒の実施
・各所扉およびドアノブ、手すり等、よく手の触れる箇所の定期的な消毒
・営業中にも店内の清掃と消毒を実施
・ご利用後の椅子、テーブル、メニューを消毒
・食器類の高温高圧洗浄機による洗浄
・洗浄後塗箸のオゾン殺菌

3. ソーシャルディスタンスの確保
・ご利用人数の制限
・テーブルの間隔を広めにご用意(従来のテーブル数、席数の半分程度)

4.換気の実施
・レストランホール・・・空調設備により随時実施
・個室・・・状況により開扉にて実施

【ご宴席・ご婚礼】
1.換気の実施
・宴会場・・・空調設備により随時実施、状況に応じて開扉を実施

2.接触感染の防止
・会場内設備及び備品の消毒
<消毒箇所>
ドア、テーブル、椅子(背面と座面)、クロークカウンター、クロークタグ、マイク等の貸し出し備品
・スタッフによるお料理の取り分けと一部スタッフのフェイスシールドの着用を実施
・サーバートング、菜箸の定期的な交換
・会計時の現金やカードの受け渡しはトレイを使用

3.飛まつ感染の予防
・お出迎え、お見送り時のソーシャルディスタンスの確保
・受付、休憩時等のソーシャルディスタンスの確保と誘導
・テーブルの間隔を広めにご用意、1卓の人数の制限、着席場所について一定の距離を確保
・ブッフェスタイルの料理へのカバー、蓋の設置
・打ち合わせサロンでの飛まつ防止アクリル板の設置

4.主催者様のご要望に応じて、以下の手配も承ります。
・サーモグラフィカメラおよび非接触型体温計の手配
・受付等での飛まつ防止アクリル板の手配
いずれも数に限りがございますので、事前のお問い合わせくださいませ。

従業員の健康管理について

・咳エチケットの徹底
・発熱、体調が優れないスタッフの自宅待機
・通勤及び勤務中のマスクの着用義務化と必要に応じた手袋
・入館時の手指消毒と手洗いの徹底
・出社時の検温と記録
・不要不急の出張および海外渡航の禁止
・行動(対面)記録実施
・お取引業者等、ホテル内に入館される方へのマスク着用及び入館時の手指消毒の要請

お客様へお願い

・手洗い及び手指消毒等にご協力ください。
・お客様同士の不安解消のためマスク着用にご協力ください。
・発熱されているお客様、体調が優れないお客様は、ご来館をご遠慮いただきますようお願いいたします。
・ソーシャルディスタンスにご協力ください。
・エレベーター及びエスカレーターは間隔をあけてお並びください。
・ロビーの椅子・ソファー(ベンチシート)は間隔をあけてご利用ください。
・フロント・キャッシャーカウンターはできる限り代表者の方1名で、間隔をあけてお並びください。
 又、お会計はトレイでの受け渡しにご協力ください。
・体調が優れない場合は、すみやかにお申し出ください。
・レストランの大人数でのご利用の場合は、事前にお問い合わせください。